ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

単発ゲーム絵日記~バイオハザード5編~

どうも、尻宮です。(誰だ)

 

絵の練習日記をアップしてみたものの、ブログトップにあの記事があり続けるのはちょっと恥ずかしいので、間髪入れずにもうひとつアップさせていただきます。(理由がひどい)

 

前々からやろうと思っていたのですが、今回はゲームプレイ絵日記の単発版です!

 

モンハンなど長期的にやって記事にするのとは別に、プレイ内容などをちょこちょこっとまとめた単発形式の日記です。クリアしたやつだったり、体験版だったり、少し触った程度のやつだったりを中心に掲載します。

 

 

ってことで本編へ。

 

初回はタイトルに書いた通りバイオハザード5」編です。

 

さっきチャプター1-1をクリアしたところですが、ムッズかしいねこれ!

 

実はバイオシリーズは、ほぼ未プレイなんですよね。「のび太バイオハザード」というフリーゲームの動画と、実写映画のバイオハザードを1~3まで見たことがあるので、一応少しだけ知識はありますが。(かゆい うま のような有名ネタくらいなら)

 

そういえば風の噂で、キャラの動かし方がサイレントヒルと同じと聞いていたので不安だったんですが、思ったより違和感なく動かせました。4とかもっと前の話だったんでしょうかね?

 

……まぁ、そんな話はぶっちゃけ重要じゃないんですよ。

 

私が今回1番言いたいのは、シェバが最高だってこと!!

 

f:id:amemiyakeiko:20150406003913j:plain

 

登場シーンから「アッすごい良いお尻だ!!」と興奮してしまいました。(オイ)

 

で、問題のシーン。ボディーチェックをされるシェバ!!けしらん!!うらやましいぜこんチクショウ!!(うるさい)

 

そんなカンジでシェバのお尻を眺めながら進めていたんですが、このゲームむっちゃコワいんですよ!!ゾンビとかいっぱい出てくる!!(そういうゲームだからコレ!)

 

腐ったお肉とかにハエがタカっているし、内蔵的なモノが普通に机に置いてあるし!

 

なによりムービーシーンのキモさよ!

 

正常な村人が感染者にグロい版のマタデーみたいなものを食べさせられて、徐々に蝕まれていく様子が超気持ち悪いんです!

 

※マタデー
魔法陣グルグル」に出てくる魔物のこと。マタデーを材料に作るマタデー料理が本編に登場する。

 

そして、ムービー後戦闘に入るんですが、なぜか間違えてナイフを構えてしまうんですよね。CoDとかはL1で構えてR1で銃を撃ちますよね?(おぼろげ)それに引っ張られるみたいです。FPSはあまりプレイしないのに何故でしょう。

 

で、確認するとバイオはどうやらL1でナイフ、R1で銃を構えるシステムのようです。慣れようと思ったんですが、何回やっても戦う時にナイフ構えちゃうんで、オプションで操作設定をAからBに変更しました。

 

これで操作は快適になったので、サクサク行くぜ!って意気込んだのですが、その後の集団戦でぼっこぼこにされましたね。

 

何度もシェバに助けてもらいました。ありがとう!シェバ!

 

そんなこんなで1-1をクリア(意外にAランク)

 

このタイミングで思い出したんですが、これ確か昔、友達と協力プレイしたような気がします。でも最初こんなんでしたっけ?

 

なんかチェーンソーを振り回すファウストギルティギアの)みたいなヤツがいた記憶がありますが、今後でてくるのでしょうか。

 

 

そんでプレイ後。

 

いやー、バイオ5クリアできるかなー。(もう不安に)

 

コワさや難しさもありますが、なによりも画面酔いがスゴイんで、まとめてはできないですねー。三半規管鍛えたいッ!でもチャプターで区切られているので、少しづつ進められるのはありがたいですね。

 

積みゲーも沢山あるので、クリアはいつになることやら。(遠い目)

 

あと、最近忙しいので多分来月辺りになりますが「レッドシーズプロファイル」もプレイする予定です。記事になる日がくるかは分かりませんが、楽しみです!

 

では、また次回ッ!!