ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

ライトゲーマーが初心者に向けてモンハンの魅力を語るぜっ

どうも、雨宮です。

 

今回は、主にモンスターハンター(以下、モンハンと表記)シリーズ未経験の方(or初心者)に向けて、その魅力を語っていきたいと思いますよ!

 

最近モンハン関係の記事しか書いていない気がするけれど、そんなことは気にせず行きましょう。

 

モンハンってどんなゲーム? 

 

 まず、軽くゲームの説明をしましょうか。

モンハンは、プレイヤー自身がハンターとなり、様々な環境に生きるモンスターを狩猟(討伐または捕獲)していくゲームです。(うーん、かなりシンプル!!)

 

 要するに狩猟生活を楽しむゲームなんですが、プレイヤーによって色んなプレイスタイルが確立されていくんですよね。例えば、ひたすらに強いモンスターを狩っていき、自分のハンターランクを上げて実力を誇示するもよし、倒したモンスターから剥ぎ取れる素材を集めまくり、それを元に武器を作ってコレクションするもよし、平和にフィールドで虫などを採集するもよし、というように、自分で生き方を決められるんです。

 

もちろん、基本的には、与えられたクエストをこなしてモンスターをドンドン狩っていくぜ!ってゲームなんですが、ある程度慣れてくると、自分で色々な遊び方を見出だしていけるようになります。本来ゲームにおける自由度の高さっていうのは、こういった部分を指すのではないでしょうか。そこがモンハンの魅力(その1)ですね!

 

この自由度の高さ故に、モンハンシリーズにハマった人たちのプレイ時間は、通常のゲームの比ではありません。次から次へと遊び方や目標を変えて、新鮮な気持ちでプレイができるからこそ、長く遊ばれるのではないでしょうか。

 

さて、ここからはもっと具体的な魅力に迫っていきましょう。

 

 具体的にはここが好き! 

 

モンハンにおいて、私が重要視しているのは「狩猟生活の雰囲気」です。拠点の村で、農場を拡張させてハチミツなどを蓄えたり、時にはフィールドの風景を眺めながらのんびり釣りに興じてみたり。「素材本来の味を楽しみましょう」ってくらいプリミティブな武器や防具を装備し、原始的な狩猟生活を営む。このまさに狩人!って感じがモンハンの持ち味ですよね。

 

この雰囲気を醸し出すのに一役買っているのが、独特なSEやBGMだと私は思います。

 

要するに、ゲーム内での効果音や流れる曲のことですね。効果音について言うと、村人などのNPC(プレイヤー以外のキャラクター)に話しかけた時に出る、ウィンドウ表示音は地味に良い仕事していますよ。アイテムボックスを弄っている時なども、気持ちの良い音がなるんですよね。そういった効果音と合わせて、村で流れる独特なBGMのおかげで、のんびりとした原始的な狩猟生活の雰囲気に、どっぷりと浸ることができるんだと思います。

 

戦闘について言うならば、攻撃モーションや技を当てた時の効果音は、プレイヤーが爽快感を得られるように作られていると思うのですが、これがヤミツキになるほど良くできています。(例えば、ハンマーの連続攻撃からのアッパー。俗にホームランと呼称されているあの攻撃は、決まると、とってもスカッとしますよね!)

 

そして、何よりもクエスト達成時の演出が最高なんですよ。「メインターゲットを達成しました」という表示と共に流れる、モンスターが倒れるムービー!その後ろで鳴り響くファンファーレは、苦戦すればするほどクリアした時に気持ちよさを味わわせてくれます!

 

そんなカンジで、細かい部分にプロの仕事が垣間見えるもんなんですよねー、良いゲームっていうのは。

 

これぞモンハンの醍醐味だ! 

 

モンハンの最大の魅力(と言っても過言ではない要素)が、複数人での「協力プレイ」ですよね!

 

友達とワイワイと遊べるからこそ、息の長いゲームになるワケなんですが、ただ複数人で遊べるだけでは、何百時間もやれませんよね。(アクションゲームで)

 

この協力プレイの中にも、自分たちで遊びを見いだせるのがモンハンです!

 

大型モンスターを狩るのが苦手な初心者ハンターのサポートをしたり、時には味方同士で邪魔をし合ったり、闘技大会に出てタイムアタックに挑戦したり、防具を集めてファッションショーを開催してみたり(これは狩り関係ない!)、本当にいくら遊んでも遊びつくせないゲームです!

 

これは個人的な考えですが、友達と「対戦」ではなく「協力」をするって部分が、ヒットした要因だと思いますね。対戦ゲームは初心者が入りにくいイメージがありますが、協力ゲームなら敷居も低いですから、腕前はあまり関係なくプレイしてもらえますよね。幅広い年齢層かつ初心者の方にも入りやすかったから、PSP版はあれほどヒットしたのでしょう!

 

まぁ、モンハン2(ドス)辺りまではめちゃくちゃ難しかったので、当時の間口は狭かったみたいですけれども。

 

そんなこんなでまとめ的な何か! 

 

次回作は携帯機か据え置きかって議題で持ち切りなようですが、私的には携帯機でお願いしたいですねー。合間時間にちょこちょこっとできますし、据え置きだと持ち寄って遊べないですから!(そこ重要ッスよね)

 

でも、モンハンポータブル3rd HDはアドホックパーティーで携帯機の人とも協力プレイできたので、マルチってのもアリかも?なんて思ったりしてます。

 

あ!あと村とかの雰囲気は2(ドス)が一番好きだったので、5はそんなカンジの方向性で行って欲しいですね!

 

さて、結局全体的にまとまりのない文章になってしまいましたが、いかがでしょうか。

 

モンスターの魅力についてもお話したいのですが、少し長くなるのでまた別の機会に。この記事を読んだ方の中で、まだモンハンをプレイしていないぞ!って人は、是非モンハンを購入してハンター生活を始めてみてください!

 

では、また次回!