ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

ゲーマー必見、ダンジョン飯。

どうも、雨宮Kです。

 

ゲーマーのみなさんに是非オススメしたい漫画があります。
久井諒子さんの「ダンジョン飯」という作品です。

 

 

今それなりに話題になっているので、名前は知っているって方も多いのではないでしょうか。近所の書店にも結構多めに置いてありました。

 

 

※以下、説明の為あらすじなど、若干のネタバレ注意。なるべく作品の面白さを損なうようなネタバレは避けるよう努めますが、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

軽くあらすじを書きます。

 

  冒頭でダンジョンの最深部にいるドラゴンにやられ、主人公のパーティーは全滅しかけてしまいます。魔法使いである主人公の妹は、ダンジョンの外に脱出するためにパーティー全員に魔法(リレミトやテレポ的なやつ)をかけるのですが、無事に外に出た主人公たちは妹の姿がないことに気がつきます。「おそらくドラゴンに食べられ、胃の中にいた為に魔法が効かなかったのだろう」と推察した主人公は、妹を助ける為にダンジョンに再び潜るのでした。

 

ってなワケで、RPGのような世界で主人公たちのダンジョン攻略が始まります。脱出の際荷物を置き去りにしてきた為、1文ナシになった主人公たちはダンジョン内での自給自足……つまり、魔物を食べて食糧費の不足をまかなうという決意をするんです。

この漫画、タイトルからして「飯」にスポットを当てた作品なのですが、所謂普通のグルメ漫画とは違います。(ちなみに、あらすじだけ見るとシリアスな感じがしますが、全体のノリはユルめです。ギャグ的な笑える部分も多々あります)

 

個人的には“ダンジョン内に住む魔物の生態を楽しむ漫画”だと感じました。
魔物を狩る過程もRPGっぽくて楽しいですし、良い感じに設定が細かいんですよね。「この魔物は~~っていう特徴があるから、~~すれば倒せるんだ」というように、実戦を交えた倒し方などの解説を聞くだけでゲーマーの私はワクワクさせられました。

 

キャラクターもそれぞれ面白くて、人間味あふれています。特に女エルフのマルシル。
魔物を食べるのは本作の世界でも抵抗があることみたいで、現実でいう「ゲテモノ料理」を食べなければならないような感覚なのだと思います。

 

他のメンバーは魔物食にあまり抵抗が無いみたいなのですが、マルシルはめちゃくちゃ嫌がります。私も同じ立場だったら凄く嫌ですね。ゲテモノ料理なんか食えんわ!!

 

まぁ、そのマルシルの反応を見るのも面白いんです。結構重要なポイントなのです。

 

とにかくゲーマーには絶対おすすめ!アイテムなどもRPGっぽいですし、魔物もいるいる!ってカンジのオーソドックスなやつを、上手く設定して生態系を考えているみたいです。

 

気になる方は是非、購入してみてください。
今なら書店にいっぱい置いてありますよ!たぶん!