ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

モンハン、フォー!!(ハードゲイ的な)

前回予告していたので、モンハン4の話を少し。

 

私、3dsでのモンハンは初めてだったのですが、スゲー操作しやすかったッス!!

 

巷ではモンハン持ちができない(パッドと十字キーの位置関係が逆の為)から操作がやりにくい!って話題で持ちきりだったので多少心配でしたが、全くの杞憂でしたね。

 

そもそもモンハン持ちって、スティックがひとつしかないPSPにおいて、ハンターがどうにか快適にカメラを操作しよう!と試行錯誤した結果の産物なワケで、3dsでワザワザやる必要は無いと思うのですが。まぁ、好みの問題ですかね。

 

☆モンハン持ち
PSPにはスティックが左側にしか付いていないため、移動しながら自由にカメラ操作をするには親指でスティックを操作しつつ、人差し指(の側面など)で十字キーをいじる必要があった。

 

本来は、右スティックでカメラ操作できない無印、G、2(ドス)で使われていた操作法みたいです。PSPだとあの持ち方に自然と行き着きますよね。実は、最初はそんな持ち方やってるの自分だけかと思ってました。名前があるほどのモノとは……!ちなみに、3dsでは下画面の設定によってモンハン持ちを再現できるようですので、お好みでどうぞ!(誰に言ってんだか)

 

さぁ、そんなことはさておいて、武器について書きます!

私のモンハン4での主な使用武器は、剣士ならスラッシュアックス。ガンナーなら弓でした。

 

……と、自分の中のイメージではそうだったんですが、実際の使用回数はスラアクより大剣と片手剣の方が結構上だったよ!!

 

大剣は困った時に無難に担いで行けるからだとして、片手剣はミラボレアス系を後半狩りまくったから多くなったのかな?たぶん、そんなカンジっす。

 

武器別の使用回数を比べてみるとだいたいこんな感じ。

 

【使用回数ランキング】

1位 弓
2位 片手剣、大剣
3位 虫棒、スラアク
4位 ガンランス、ハンマー
5位 チャアク、双剣
6位 ランス、ボウガン系、太刀、狩猟笛

 

6位はもう全然使ってませんでしたね!ランスとか難しいんですよ!

 

ガンランスは使いやすいのになぁ。っていうかランスって「これ、攻撃通ってるの?」って思っちゃうんですよね。チクチクしてるだけだと不安になるんです。

 

その点ガンランスは、ドカーンと派手な砲撃がありますから。
あぁ、好きだよガンランス。(その割に4位)

 

せっかく今モンハン3rdをやってるからには、これらの使用回数が低い武器にも慣れていきたいですね。

 

それが当面の目標や!