ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

ろはの ほうこくかい なのだ

どうも、駆け出しハンターの雨宮です。

 

実は3rd HDを今プレイしているのですが、めっちゃ画質綺麗ね。(当たり前や)
装備なども細部まで見やすくて○。(ファミ通レビュー風に)
でもPSコントローラでの操作に慣れるには時間がかかりそうです。


で、少し話は変わりますが、3rd HD版ってどうやらスクショに対応していないみたいなんですよねー。


PS3にはもちろん機能として搭載されているのですが、ソフトによっては撮れないみたいで。3rd HDverがまさにそれでした!


せっかく高画質なのに……!


一応、動画を撮って記録することも考えました。
(以下、少しだけ込み入った話をすることをお許しください)
ただ、高画質で動画を撮るとなるとコンポジット接続では心許ないんですよね。なのでHDMIを使って映像を分配しようと考えたのですが、それ専用の分配機を使わないとダメなんです。(スクショだけを撮る目的ならば分配機ナシでもやれないことはないのですが、どうせ録画するなら動画にして残したいんです)


※ちなみに、私のPCスペックの問題もあると思うのですが、分配ナシでPCに画面を移してプレイするとラグが発生してしまうんですよね。モンハンのような、よく動くアクションゲームだと致命的なレベルの遅延がね!(どーん)


それに手間もけっこうかかるので、毎回コンスタントに収録し続けるのは難しいかな、と思いまして。


ブログ掲載が滞るのも嫌なので、とりあえず環境が整うまでは3rd HDのプレイ日記は止めておいて、代わりにMH4の方を書いていこうかなと。


ちなみに、MH4ではスクショが撮れないため、イラストでも描いて掲載しようと思います。下手ですが絵の練習にもなればいいなーと!1年くらい続けてたら少しは上達するんじゃないですか?わかりませんけど(怒)


そんなカンジで色々試行錯誤していくので、よければ見守っていただけると幸いです。プレイ目標は以前書いたのと同じです。というかむしろ、新武器がある分MH4の方が目標に適しているのでは?(オイ)


まぁ、やってみないとわかりませんね、何事も。
というワケで、ただの報告回でした。


ではまた次回っ