ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

モンハン4プレイ絵日記 第3話、「なんと愚かな凡ハンター」

前回、フレグランスの強化に成功し、フレグランス改を手に入れました。(見た目は同じなんですよね~)


で、次のダークスクウィードに強化するには、ランゴスタの薄羽という素材が必要なんですが、地底火山の採取ツアーでランゴスタを狩っても何故か出ません。


おかしいな、と思い調べてみたところ、竜人商人の素材交換で手に入れるモノだということが判明したので、今回は集会所★4クエスト「自己主張の激しい者達」に行くことに!
(これをクリアしないと素材交換できない)


で、集会場の上位クエストということで、慣れないレア度3のランスで行くのはキツイかも!!とビビりまして。装備を変更しました!!チャージアックスでいくぜ!!


【防具】
・エコールフード(防御:45、スロ2、RARE6)の頭のみ!!

【武器:チャージアックス】
・ブラックフルガード(攻撃:612、属性:覚醒麻痺、榴弾ビン、スロ3、防御力+20、会心率0%、RARE5)

 

それはそうと、今回行くクエストは連続狩猟で、アルセルタスババコンガゲリョスの3体を倒さなきゃいけないんですよね。


大変そうだぜ・・・!っと不安になりつつも、早速出発。回復禁止にするかどうかは、やってみて決めましょう!!(ぜってー無理だろ!!)


そんなこんなで、意気込んでキャンプを飛び出した私の眼前には、アルセルタスの姿が。
「こいつはサクサクっと倒して……」と飛び掛かったところ、思いっきり爪で薙ぎ払われる残念ハンター。


久しぶりのモンハン4にまだ慣れていないんだからっ!と自分に言い訳をしつつ、なんとか攻撃していきます。


しかし、何度も!ビンチャージ(R+A)と斧への変形斬り(R+X)のコマンドを間違えちゃいまして!!まさかの1乙。っていうか防御力低すぎて、体力ごっそり持って行かれます。


その後は、解放切りを当て続けてたら意外にあっさり倒せましたが
「これゲリョス無理じゃね?」と、すっかり自信を失う私。


重い足取りで、次のババコンガの討伐に向かいます。
が、そこでも攻撃と間違えてのチャージを連発します。敵の目の前でガチャガチャアレー?が出た時の絶望感はヤバいですね。(チャージミスのモーションのことね)


結局、麻痺属性のブレスを食らい、しびれ中の所を追撃されて2乙目。


回復を解禁することに。(おせえ!!)


ようやく操作に慣れ始めてきた私は、ババコンガをあと少しという所まで追い詰めるのですが、欲張って追い打ちした所にオナラ攻撃を受け、続けて毒属性ブレスを食らってしまいます。


「解毒薬、持っといてヨカッター!」と喜んだのも束の間。
……オナラのせいでアイテム使えない!!(アホ)


みるみる減っていく体力をただ見つめるしかない、あのやるせなさといったら……。


というワケで、まさかの3乙ですよーい。ワッショイワッショイ。


敗因はわかってます。下手さはもうしょうがないけど、下手なくせに妙な縛りを設けるからですよね……ってことで防御力をあげましょう!!(おせえ!!)


冒頭でエコールフードを作ったので、せっかくだから全身つくっちゃおう!と思いエコール一式を作成しました!!それがこちらだ!!

f:id:amemiyakeiko:20150322215825j:plain

【防具】
・エコール一式。(防御力は各45)

【発動スキル】
・自動マーキング
・オトモ指揮官(オトモ連れていないので意味ナシ)
・ハンター生活
・回避性能+1


となっております。(護石&装飾品込み)


さぁ、早速リベンジに向かうぜ!!と言いたいところですが引っ張ります!!
俺たちの戦いはこれからだ!!ではまた次回ッ!!