ライトゲーマーの生態を観察してみましょう。

〜主にゲームとその他(漫画など)の記事を掲載。更新目安:ゲームのプレイ絵日記を含めて、週1〜3記事UP予定〜

モンハン4プレイ絵日記 第4話、「モアエナジーで、フルボリュームで」

前回からの続き。


エコール装備一式を作成した私は、再び★4クエスト「自己主張の強い者達」へと向かうのでした!


……(なんやかんやで)アルセルタスを華麗に倒した私は、ババコンガへと標的をシフト。毒ブレス等をくらいつつも、防御力の上がった私の敵ではないわ!と言わんばかりに、属性解放斬りを当てていきます。


「このカンジなら回復禁止でもイケるんじゃね?」


と思い始めたそばから被弾をし続け、危うくなったので前言撤回。すぐさま回復薬をがぶのみするチキンプレイ最高!!


そんなこんなで危なげなくババコンガを倒したのでした。


残すはゲリョスのみ!
……が、盛り上がるところ特に無く!!


淡々としたプレイで難なくゲリョスを討伐!!わぁい!!


まぁ、そんなもんさ人生。(急にアンニュイに)


で、見事ランゴスタの薄羽を手に入れ、早速「フレグランス改」を「ダークスクウィード」に強化しました!!ぱちぱち~。

f:id:amemiyakeiko:20150323230530j:plain

フレグランス時と打って変わってカッコいい感じ!色合いも雰囲気あって良いッスね~。


勢いに乗った私は、もうここまで来たらダークスクウィードも一気に強化しちゃおう!と加工屋さんの元へ行って強化素材をチェック。


どうやら次の「ダークネス」にするには黒鎧竜の頭殻が足りないようなので、せっかくだから、と先ほど作ったダークスクウィードを担いでグラビモス亜種を狩ることに決めたのでした。


RARE4の武器なので、少々の不安はありますが、そこは実力でカバー!!(えっ)
割と雑なアイテム整理をして、いざ集会所★6クエスト「黒き鎧・グラビモス亜種!」へ出発します。


が、開始すぐにグラビモス亜種に遭遇!長い間モンハンの世界から離れていたので忘れていましたが、めちゃくちゃデカいッスね!!なんだか一寸法師にでもなったかのような気分になって、「この爪楊枝みたいな槍1本で本当に勝てるの?」とネガティブになるハンター。(私だ)


とりあえず、高さがあるのでAボタンでの上段突きを……とボタンをポチっと押したのですが、軽々とはじかれてしまいます。青ゲージなのに。っていうか、一瞬でもう緑ゲージになっちゃってますけど。


開始1分で諦めムードが漂います。が、ハンターとしてのプライドが「まだ俺たちの夏は終わっちゃいねぇ!」と私をあの巨大なモンスターへと立ち向かわせます。


しかし、前々回使ったにも関わらずランス初心者かのような立ち回りを見せる、なんと愚かな凡ハンター。グラビモス亜種のビームの後に体から放たれるモアッとしたオレンジ色の気体(以下、これを「グラビーム後モアッとオレンジ臭」と記述します)を避けようとするのですが、如何せんステップにまだ慣れていないもので、上手くかわせません。


距離をとるために手前にステップしたかと思えば、丁度グラビーム後モアッとオレンジ臭が放たれたタイミングで、元の位置にステップして自ら当たりに行ってしまいます。左右にシュッシュと忙しなく動くハンターの姿は、まるで反復横跳びの練習でもしているかの如く。


自分が操作しているのも忘れ、「いったい何をやっているんだコイツは!」と憤慨する悲しきライトゲーマーの姿がそこにはありました。この時点で、勝算は殆ど無いと確信してしまいましたが、それでもやるしかありません。


浴びるように回復薬を飲みながら、腹の下に潜り込んでは上段突きをし、そしてグラビーム後モアッとオレンジ臭を食らい、また回復薬を飲んでは腹の下に潜り込み……といったルーチンワークをこなします。


本当にそういった流れ作業をやる仕事に就いているのではないかと錯覚するほど、学習しないプレイスタイルは、まさにライトゲーマーにおける様式美そのもの。気づけば、回復薬はもう僅かです。


そんな絶望的な状況下で、少しずつグラビモスとの戦いのコツをつかみ始めていた私は、なんとか腹と背中の部位破壊に成功します。残り時間はもう少ないですが、捕獲ならいけるかも?と希望が見えてきました。グラビモス亜種もダッラダラとヨダレを垂らしながら、疲れ切った様子で立ち止まっています。


背中が壊れているため、グラビーム後モアッとオレンジ臭を食らう心配が無いので、我武者羅にザックザックとグラビモスの腹を突き続けます。


「早く足を引きずってくれー!!」と何らかの神に祈ったのですが、現実は甘くありません。さっきまでゼーゼーと呼吸を荒くしていたグラビモス亜種は、エリアをチェンジした途端「今から本気出すわー」と言わんばかりに暴れ始めます。


結果、残り2秒でやむなくサブターゲットクリア。(背中破壊が条件)
実質クエスト失敗!!報酬は黒鎧竜の堅殻と睡眠袋のみ!!なんて日だ!!


結局、最後の最後まで、グラビモス亜種はピンピンしてましたよ。あいつ疲れたフリしてたんじゃねーの?って疑いたくなりました。


さぁ、そんなカンジで、2話連続でクエスト失敗しております。これはちょっと本格的に装備を考えなきゃなりませんねー。


ということで、次回は「装備を考えよう回」にしたいと思います。グラビモス対策を徹底的にやりましょう。大人の喧嘩ってモンをみせてやるぜ!(まぁ大人げない)


to be continued!!